日日是好日

洋楽生まれジャニーズ育ちのヲタクが好きなものを好きなだけ記録

《風が強く吹いている》ハイジの一挙手一投足に惚れ惚れ

三浦しをん先生の作品はちょいちょい読んでるんですけど、今回は未読。

原作未読の作品はとりあえずアニメ化されたら最終回後に読むことに決めたので、原作は来年に読むことになりそう。ていうのも原作読むとアニメに対してネガティブになりがちで…純粋に楽しむために置くことに…

というわけなので、『風が強く吹いている』はアニメに沿って楽しんでいきます!
でも早く読みたい!ハイジかっこいいんだもん!

前情報もなしで第一話見始めたら、OPに並ぶ制作陣に既視感ありまくりで…Production I.G制作だからそりゃそうかとも思いつつ、ハイキュー!!ボールルームへようこその面々が並んでて「おぉ、スポーツに強い面々!!絶対映像すばらしい!!」って期待感高めながら鑑賞。

てかOP前の冒頭。街並み俯瞰、人が行き交う駅前とか路地、大仏(鎌倉?だよね)、日常の描写からの…自転車漕ぎながら大口開いて「走るの、好きか?」のシーン、めちゃ好き。
口の動きがさ、リアル寄りって言ったらいいの?上下だけじゃなくて左右にも動いて、セリフが聞こえるのがめちゃくちゃいい!

本編中盤にもあるんだけど、ここの前後も好きで既に何回も見てる…ハイジがカケルを見つけたときの描写なんて、風の演出とかカケルの走る姿とかにハイジの高揚感が伝わってくるし、寛政大学って聞いた時の表情もかわいくて好き。(竹青荘に引き入れたいから)万引きを咎めずに「まずはコンビニな」って多分謝りに行かせたんだろうって行動は当たり前のことなんだろうけど、なんかかっこよさを感じたよね。お母さんみともいうけど(笑)

作画最高だったから、既視感ありまくりのスタッフ勢を改めて調べたら、好きな作品にほとんどいらっしゃる!!特にキャラデザ・総作監の千葉嵩洋氏…
先述のハイキュー!!ボールルームへようこそだけじゃなくて、PSYCHO-PASS攻殻機動隊おおきく振りかぶって青の祓魔師屍者の帝国
千葉氏以外も東宝Production I.Gのプロデューサー、劇伴、音監含めスポーツ作品に精通してる製作委員会だった
ストーリーも楽しみだけど演出側がこれだけそろってたら今後も期待しかない!!

冒頭からいいシーンだったけど、ハイジとカケルの骨格とか筋肉、特に脚の描写はすごい。カケルがO脚気味なのとかは長距離選手っぽさが出ててリアルだし、銭湯でのハイジの肉体美はいやらしさがなくて、かっこよさが際立ってたなー。ライト級のボクサーとか長距離ランナーの絞り切ってる細いボディーラインめちゃ好みだから、すごい好きだ。
中盤、冒頭のシーンをリプレイしたり時系列を前後させたりする演出いいよね。たまに今どこの流れにいるのか、わからなくなるようになってる作品とかもあるけど、それはなかったし。この演出でよりカケルとハイジ、カケルと竹青荘の出会いが強調されてよかった!

なんといっても第一話のラスト!!!!!!ここがもう一番グッと来たし、きゅんと来た…
冒頭と同じ街の俯瞰、駅前、大仏が昨晩との対比で映し出された朝で、走るカケルが公園でハイジを見つけるところ。ハイジが自分のけがのことを話しながら、足首をくるっとひねって

半年後にはお前のペースにだって合わせられる。
俺は本気だぞー、今日から全員口説き落とす。お前のこともな。

いやー、かっこいい!!ぞくぞくした。走るために手段を択ばないタイプなんだろうなって思ったし、走ることへの執着とか執念とか、ただ好きってよりそういう異質な感情にも見えたからか?中学高校の青春じゃないから、ただ好きってだけじゃない、好きなことに対する複雑な感情。好きだけど好きだから嫌いとか、嫌いなのに諦められない離れられないとか、そういうことなのかな。ニコチャン先輩とか、第2話でカケルに「そもそも向いてねぇし」「こんないかつい長距離選手いるか?」ってこぼしてたり、ね?
ハイジみたいにわかりやすい(自己主張・自己演出がうまい)のに、掴みどころがない感じがするキャラにツボるの久々かも。最近の推しはわかりにくい(感情表現下手)のにまっすぐな子とか素直な子が多いからな(苦笑)だからまぁ、カケルも影山っぽくて(時々ツッキーみもあったりして)好きなんだけど。

なによりこのシーンはとっしーの演技が光ってた。ナチュラルにかっこよくて、すごみを感じさせてるのがいいー!トーンを落としてからの

仙台城西高校、蔵原走

これにも痺れた、ドキッとしたし。ハイジ好きだー!って叫びたくなった。カケル、どんどん振り回されていくんだろうな…

竹青荘の住居人はみんな個性的で、単純に楽しいしおもしろい。
特に王子は清子さん?!ってぐらい美人でひょろひょろに細いから走れるのか心配だけど成長の振り幅大きそうだから楽しみだし、ニコチャン先輩は個人的に作品の中にいてくれるとうれしいし好きになるキャラだわ…こう全体を俯瞰的に見守ってくれる系の大人なキャラっていい味出してくれるからな…大家の監督もそんな匂いする

第3話に出てくる女の子もきっといい子なんだろうな、次週が待ち遠しー!

まだの人は是非!!


個人的にEDもすごくおすすめ。アニメでR&Bって!洒落てる!
それだけじゃなくて、向井太一さんのことはじめてこの楽曲で知ったけど、声好きだしR&B好きとしても純粋に曲が気に入ったよ。
OPはカケルが走ってるところから始まって、EDは対比のようにハイジなんだけど。優しいのに芯があって、柔らかいのに力強くて、ハイジみたいだなって感じる曲なんだよ…

『広がる世界が~』でハイジが立ち上がるのが好き。


向井太一 / リセット (Official Music Video)