日日是好日

洋楽生まれジャニーズ育ちのヲタクが好きなものを好きなだけ記録

《甲鉄城のカバネリ》海門決戦、こう来たかって感じ

甲鉄城のカバネリはコンテンツ推し
TVシリーズも何回も見てるしね、総集編も観たしね、そりゃ今回のも行きますよね(笑)
あ、ゲームはしてません…仲間内で不評だったので、時間むだかな?って…極力時間を奪われるソシャゲはプレイ数減らしたい…


ネタバレは回避してません!
というか見た直後の感想ほぼまんまなので色々注意!


総じて言えば平均以上。
安定の画力!!!キャラクターの作画、アクションシーン、背景美術…映像美は優秀。背景はディテールにも力入れてることがわかるから、それだけでぐっとくるものはあったよ。
特に好きなシーンのひとつでもある三木さんの
なぁ、教えてくれ
俺は人か?カバネか?
には持ってかれた。あれはだめだ、キャラの表情とか演出もいいし、娘が庇っちゃってからの闇堕ちもとても良い。好き。
来栖かっこいいー!流石最推しキャラ!!強くてかっこよき…

ただ個人的には総集編ほどの感動とか圧倒される、みたいな心の揺さぶりを感じなかったのが正直なところ
総集編の方が圧倒的な画力だったし、もっとモブまできっちり描いてた気がする…あとアナログ描写も今回すくなかったのが、残念。

いや、なんで荒木ちゃん(※荒木監督)脚本やっちゃったかな…悪くは無いよ?けどめちゃくちゃ良くもないよ…て感じ、個人的に。甲鉄城のカバネリファンが観たいところだけを集めて映像化した感が否めないので、プロの仕事としては物足りんのですよ。あれか?ソシャゲしてたら分かるやつ?これ?(多分違う)
総集編の時は前後半ともに初っ端から泣きっぱなしだったのになー

67分に収めたらこうなったのか、深堀りしない構成だったのかはわからんけど、確かにこの尺で良くまとめられてる。いや綺麗にまとまってるけど、綺麗にまとまりすぎて、さらっとしてる。テンポが良すぎて、見せ場の盛り上がりが足りん…【海門決戦】って決戦って銘打ってるのに攻略簡単すぎない?!?!

しかも生駒は半年経って髪伸びちゃって…短い方がかっこよかったな。てか腕どうなった?!?!義手ついてるじゃん!!その辺に誰も触れてくれない…
謎の金属皮膜使いなカバネ登場するし、無名やられたーと思ったらあっさり復活するし、でも今度はラスボスにやられるし、なのに結局めちゃくちゃ無名が強いのかラスボスが大したこと無かったのか、アクション的にはめちゃくちゃすごい強い感じで倒しちゃうし(文句言うけどここの描写はめちゃくちゃかっこよかったし、好き!作画も演出も最高!!)戦闘能力のブレは本編から言われてたけども…今回のが気になるんだなー
てかカバネリが噛んだらカバネになるの?なんか普通じゃないカバネいたけどなに?黒煙って自然となるの??前シリーズに出てこなかった設定ありまくりで若干パニクった…私の知識不足なの?

甲鉄城の主力メンツにほぼ全員スポット当たってて、それは良かったんだけど当てるなら尺短くない?もっとちゃんと見せてよ!省略しないでよ!ってなった。あと謎の恋愛モード。え、無名は妹ポジションじゃなかったのか…という驚きと発見(笑)
展開としては敵倒すのに攻略への苦労が今までで1番ライト…なんか一昔前のウルトラマンとか戦隊モノの、どうせ倒すんでしょ?感が出ててハラハラしないんだよ。弱りかけってもあのサイズの黒煙が砲弾とトンネルへの激突だけで倒せるってのがご都合すぎる…しかも、最近お決まりの悪は完全なるあくではない設定が浮上しつつあるというか、そんな空気?伏線?が感じられる逞生との回想シーン。
個人的にはバイオハザードのゾンビポジションだと思ってたカバネが進撃の巨人だったり鬼滅の刃の鬼だったりする匂いがしてちょっとショック。最近の作品多過ぎない?悪は悪じゃない的なやつ!そりゃ好きだけどさ、そういう世界観も!でもカバネは悪でしょ?あくまでも意思・意識・人格の類いはないわけで(というかないはずで)…カバネリではないんだしさ…そんなんやったら殺せんやん…
カバネリとは共存できても、カバネとは共存できんやろ??洋画にいる敵ポジ、悪ポジとしていてほしいわ…

日ノ本の現状、海門って街のこと、城主の悲劇、描けるところもっとあったじゃん。ただあの尺で三木さん演じる景之に泣けるぐらい感情移入させられたのは事実…あの親子はずるいわ、マジで泣いた…
生駒も無名も、最推しの来栖も、めちゃくちゃカッコイイのに勿体ない…侑那さんも安定の頼もしさだし、巣刈のいい塩梅感も現在だったからこそ、勿体ない…あぁ勿体ない…

エンディングの咲かせや咲かせ
踊るのは知ってたから、まぁほのぼのとした気持ちでみたよ。見守った。真顔の来栖かわいかったし。
ここはもうあの子達がお遊戯会をしたらっていうパロディか、海門の祭りに参加した体にするよ…深くは突っ込まんよ…

ファンだからさ、応援するし次作も待つけど、コンテンツとしてこれどうなんだ…泣いたし、笑ったけど…もっとこう心鷲掴みにされて、ぐわっ…胸が苦しい…号泣…みたいなのを期待してたけどすっごく冷静に見てしまって、辛かった。のめり込めなかった。
映画館でみて!とは安直に進められなかったわ…

スポンサーがつく限りは描いてくれないと、無名が人間に戻れるのか、顕金駅はどうなったのか、カバネとどう戦い続けるのか、知らないままになるから頑張って欲しいけど、今度は頼むよ。